ヘルシーライフデザイン協会【株式会社dreamin】

パン教室・料理教室・お菓子教室集客|コースを販売するには?「影響力で売れるコンテンツ・営業力で売れるコンテンツ」とは?

LINEで送る
Pocket

 

料理・お菓子・パン教室集客、教室の集客って難しい。どうやってコースを売って行けばいいの?インフルエンサーみたいになれないと売れないのかな…

 

料理・お菓子・パン教室集客、コース販売について、お悩みですね!

大丈夫です、効果的な、講座の販売方法として、「影響力」と「営業力」違いを知って、活用していけるようになりましょう!

 

本記事はこんな方におすすめです!

✔️料理教室・お菓子教室・パン教室の集客に困っている方

✔️料理教室・お菓子教室・パン教室のSNS集客がうまくいかず悩んでいる方

✔️料理教室・お菓子教室・パン教室のコースの販売方法ががわからない

 

私は、料理教室未経験の人の教室開業のゼロを1にして長く愛される教室の土台作りをサポートする、健康料理教室開業コンサルタント、米粉・グルテンフリー・アレルギー対応料理研究家、

ヘルシーライフデザイン協会代表理事のみやなりちあきです!

 

 

料理教室開業10年、米粉研究歴10年、子どもが0歳の時に料理教室を立ち上げ、レッスンを継続、協会を設立、述べ1400名の受講生を指導、講師育成をしてきました。

 

講義実績 (敬称略)

東京都 Start Up Hub Tokyo TAMA カルチュアコンビニエンスクラブ株式会社(蔦屋書店)など

 

米粉事業・レシピ開発相談実績

実績例(敬称略)

貝印 農林水産省 青森県中泊町農政課 CookPadTV 日和ファームなど

 

いちばん簡単な動画作成セミナー

 

「影響力」と「営業力」で売れるコンテンツの違い

 

教室・講座ビジネスを「影響力で売れるコンテンツ」と「営業力が必要なコンテンツ」に分け、その違いをニーズウォンツという観点から考えてみたいと思います。

 

 

 

「影響力で売れるコンテンツ」と「営業力が必要なコンテンツ」の視点で、教室・講座ビジネスを分類することで、どのような戦略が効果的かが、見えてきます。

まずは、しっかり理解するために、ニーズとは何か?ウォンツとは何か?を説明しますね。

 

ニーズとは何か?

 

ニーズとは、個人や企業が持つ基本的な必要性や問題を解決するために必要なものです。

個人においては、住居、食料、医療、教育などがニーズに当たります。これらは生存や生活の質(QOL)を維持するために不可欠であり、欠けると生活が困難になります。例えば、適切な医療を受けられないと健康が損なわれ、生活の質が著しく低下します。理想と現実の間にあるギャップを埋めたいために生まれる欲求です。

ニーズは具体的であり、顧客の問題解決や目標達成に直結するものです。「ニーズを正確に理解」することで、顧客に対して適切な商品やサービスを提供し、満足度を高めることができます。

 

 

例えば、「腰痛」に悩む人には、適切なサポートを提供するマットレスや治療法を提案することで、「腰痛を治したい」という、ニーズに応えることができます。「腰痛」に悩んでいるのに、「姿勢が良くなる」マットレスや治療法を提案しても、購入には繋がらないですよね。

難しいでしょうか?

簡単にいうと、「あ〜これ、解消したいな〜」というお悩み」と考えてみてください!

 

ウォンツとは何か?

 

 

次に、ニーズに対して、ウォンツという考え方があります。

ニーズ=「お悩み」「解決したい問題」に対して、

ウォンツ=「欲しいな」とか「いいな〜」「こうなりたいな〜」という「憧れ」

と、考えてみてくださいね。

 

ウォンツとは、個人が持つ欲求や欲望のことを指します。

これは必需品ではなく、生活をより豊かにしたり、楽しんだりするために「欲しい」と感じるものです。

例えば、新しいファッションアイテムや最新のガジェット、贅沢な食事などがウォンツに該当します。ウォンツは感情やライフスタイルに影響され、広告やインフルエンサーの影響を受けることも多いです。

一方、先ほど述べたニーズとは、生活や仕事において欠かせない基本的な必要性や問題を解決するためのものです。例えば、住居、食料、医療、教育などがニーズに当たります。ニーズは生存や生活の質を維持するために必須です。

ウォンツとニーズの違いは、ウォンツが「欲しい」と感じるものであるのに対し、ニーズは「必要」とされるものです。ウォンツは必ずしも生活に不可欠ではありませんが、ニーズはQOLを維持するために不可欠です。

これらを理解することで、効果的なマーケティング戦略を立て、消費者の潜在的な購買意欲を引き出すことができます。

 

ニーズとウォンツについて、わかったところで、「影響力で売れるコンテンツ」と「営業力で売れるコンテンツ」を比較し、講座の集客、販売方法まで考えていきましょう。

 

「影響力」で売れるコンテンツ

 

「影響力」で売れるビジネスは、講師やインフルエンサーの「魅力」や「カリスマ性」が重要です。フォロワーやファンは、講師のライフスタイルやキャラクターに共感し、興味を持つことが多いため、ニーズが比較的浅くウォンツが強いことが多いのが特徴です。

 

つまり、受講者は深い問題解決を求めているわけではなく、「なんとなくいいな〜」「素敵だな〜」といった、興味や関心を持って、講座に参加します。「なんとなくいいな〜」「素敵だな〜」が、参加動機です。

 

 

具体的にみていきましょう!

 

「カリスマ性」で売るコンテンツ

 

影響力の強い講師が、自身の経験や知識を活かして提供するコンテンツ。「この人だから買いたい」という、フォロワーやファンが多く、講師の「影響力」によって、コンテンツに集客をしている状態です。「カリスマ性」で売れているとも言い換えられます。

SNSの時代だからこそできる、「ファンメイキング戦略」とも言えます。受講生は講師への「憧れ」から、受講する場合も多いです。

ブランディングが成功していれば、「あなたが売っているから買いたい。」と言われるコンテンツを作ることができます。

ただ、この場合だと、深い問題解決を求めているわけではないので、お金を支払う理由や動機があまりなく、特に影響力が少なければ、高額なコースを販売するのは、難しくなってきます。

具体例を見ていきましょう。

 

例1)フィットネス・ウェルネス講座

 

たとえば、インフルエンサーで、筋トレなどのフィットネスをしている人が提供するコンテンツ。美容やダイエットの発信から、ダイエット料理講座、食品やフィットネスウェアなどの物販販売などを行うケースもあります。SNSでのフォロワー数や影響力が大きく、彼らのライフスタイルや体験に共感する人がサービスの購入者になります。「真似したい」という欲求から、講座だけでなく、グッズや健康食品販売などもうまくいきます。

 

みやなりも、なかやまきんにくんの、プロテインを購入しました。笑

 

例2)料理・グルメ講座

 

有名シェフや有名料理研究家が提供するコンテンツ。「美味しそう」「素敵」「この人のファンだから習いたい」という受講動機になります。何か問題解決しようというわけではなく、講師や料理への「憧れ」で受講します。

有名パン屋さんのシェフのパンレッスンにはあこがれましたね。普通の金額の倍以上の金額でも、習いたいと思いました。

また、書籍を何冊も出しているような、有名な料理研究家のレッスンは、募集と共に、即完売ですよね。

 

 

ここまででわかることは、影響力があればあるほど、ウォンツ商品は売れやすということです。

「影響力」は、「憧れ」を刺激し、「購買意欲を高める」ということが言えそうですね。

 

 

ここで、料理、パン、お菓子の教室は「ウォンツが強い商品」だから、「影響力がないと売れないのか?」とか、「カリスマ性なんて無理…」と、ちょっと、がっかり、または、どんよりしている方もいるのではないでしょうか。

たしかに、私を含め、「普通の人」は、売ろうとしても、「影響力」が及ばず、カリスマ性もないため、「影響力」のある人に比べたら、売れにくくなってしまいます。

とくに、高額コースになれば、売れにくくなることは顕著です。ウォンツ商品には、「解決すべき問題」がないので、「大きな金額を支払う理由がない」からです。

料理教室・お菓子教室・パン教室の「講座の単価が安くなってしまう」と悩む人が多いのは、ここに理由があります。

料理教室・お菓子教室・パン教室の受講生のとなる方に、「悩み」や「解決したい問題」が「特にない」または、「浅い」状態だからなのですね。

 

では、「影響力」がない人でも、料理教室・お菓子教室・パン教室の講座を売るには、どのようにしたらいいのでしょうか。それは、「営業力」を身につけることです。営業を体系立てて学ぶことで、料理・パン・お菓子教室でも、高額コースが売れるようになります。

きちんと「営業力」が身につけば、料理・パン・お菓子教室でもきちんと安定してコースは売れるのです。

 

一般的には、料理・パン・お菓子教室は、ウォンツの強いカテゴリーです。ですから、料理・パン・お菓子教室で、きちんと安定してコースを販売するには、顧客の「ニーズを見つけ出すこと」が最も重要なのです。

 

次の章で、「営業力」で売るということを理解するために、「営業力」で売るコンテンツについて、まずは、理解をしていきましょう。説明していきますね。

 

 販売に「営業力」が必要なコンテンツ

 

「販売に営業力が必要なコンテンツ」は、受講者が「具体的な問題解決やスキルの習得」を求めているコンテンツです。

つまり、受講者は「ニーズが深く」、「解決したい悩みがあり」、「解決方法を探している」のです。

こうした、「具体的な問題解決やスキルの習得」を求めている受講者は、決して、「憧れ」では受講しません。問題を一刻も早く、解決したいため、その「具体的解決方法」を求めています。そのため、受講者に対し、プレゼンをしっかりする必要があります。

 

「問題解決」で売るコンテンツ

 

「問題解決」で売るコンテンツは、受講者のニーズを解決するために、プレゼンで、「詳細な情報提供」や「信頼性の高い説明」が求められるため、しっかりとした営業力」が必要となります。講座の内容や、成果をしっかりと伝えることで、受講者の信頼を得ることが必要なのです。以下のようなコンテンツは、一般的に、ニーズが深く「問題解決」を求められるジャンルです。

 

ビジネススキル講座

セールス、マーケティング、リーダーシップなどのビジネススキルを教える講座。受講者は具体的なスキルを身につけることを重視しています。販売する講師は、営業によって信頼性を伝え、受講を促す必要があります。

 

 

料理・お菓子・パン教室の高額コースを作る際に、認定講座、ライセンス講座などの、ビジネス系の講座をつくると、「講座をしてもいいですよ」という、受講者のベネフィットがあるので、一般向けのコースよりも、高額でコースを販売することができます。しかしながら、認定やライセンス講座も非常に増えていますから、高額にするために、容易に認定やライセンス講座にすることはおすすめしません。しっかりと、ビジネスまで教えることができないと、受講生さんも受講後に困ってしまいます。まずは、しっかりとターゲットのニーズを捉えた商品作りをすることをおすすめします。

 

語学講座

英語や他の言語を学ぶための講座。受講者は具体的な学習成果を求めるため、営業でコースの効果や価値を伝えることが重要です。

 

資格取得講座

資格試験対策や専門知識を教える講座。受講者は資格取得を目指しており、講座の内容や指導方法の効果を営業で伝える必要があります。

 

 

 

IT・プログラミング講座

プログラミングやITスキルを学ぶための講座。受講者は実践的なスキルを求めるため、営業で講座の具体的なメリットやカリキュラムの質を強調する必要があります。

 

 

このようなジャンルのコンテンツ、特にビジネス系の講座を「憧れ」で売ろうとしている場合、内容は確かなのか?を確認する必要があります。SNSが盛んな時代、よく見せることは、いくらでもできます。

最近、SNSでも、よく注意喚起されていますが、「こんな風になれますよ」「自由に」「好きなことで」「簡単にお金が手に入る」といったブランディングに流されないように注意しましょう。

 

さて、ここまで理解はできましたか?ちょっと難しかったですか?

 

次に、いよいよ、料理・お菓子・パン教室の高額コースを売っていくにはどうしたらいいのかを説明します。

 

料理・お菓子・パン教室の高額コースを売るには

 

料理・お菓子・パン教室の高額コースを販売するには、まず、顧客のウォンツではなく、ニーズを考えることから始めます。「欲しいな」とか「いいな〜」「こうなりたいな〜」という「憧れ」だけでは、料理・お菓子・パン教室の高額コースを販売することは、難しいのです。

あなたの教室にくる受講生のニーズ、つまり、「あ〜これ、解消したいな〜」というお悩み」と考えてみてください!

 

絶対に、見つかりますから、諦めずに考えてみてください。

ニーズを掴むには、しっかりと、ペルソナ設定をすることが大事です。ペルソナ設定については、こちらの記事をご覧くださいね。

 

【ペルソナの作り方・米粉パン教室事例】ペルソナマーケティング・教室開業・起業にペルソナは必要なの?コースの販売に欠かせないペルソナの考え方と作り方

 

ここがうまくいくと、コースがしっかりと売れるようになります。

受講生のニーズの解消に対して、プレゼンをしていけばいいのです。しかしながら、プレゼンをするためには、「営業力」が必要です。教室の先生も、しっかりと、営業を身につけるために、営業を学ぶ必要があるのです。料理・お菓子・パン教室の営業について学びたい方は、開業や教室ビジネスも学べる!でも、お話ししているので、お時間合えば、いらしてくださいね。

 

米粉食パン体験講座|米粉パン・教室開業セミナー

 

まとめ

 

料理・お菓子・パン教室は、一般的に、ウォンツの強い商品です。はじめたばかりの人が、影響力が強い人の真似をしても、コースを販売することは難しいでしょう。ですから、まずは、顧客となるペルソナ像をしっかりと設定し、ニーズをしっかりと捉えていくことから始めましょう。そして、受講者に対し、ニーズの解消にむけた、アプローチをしてくことで、高額のコースも売れるようになります。

ただし、高額なコースを販売するには、しっかりと、営業力を身につける必要があります。教室の先生は、自分の料理・お菓子・パンのコンテンツのスキルだけでなく、営業スキルも学ぶ必要がありますね。

影響力も必要です。ただ、影響力をつけるには、膨大な時間がかかります。ですから、日々、コツコツ、発信をしてくことをこころがけましょう。続ければ続けただけ、影響力はつきます。諦めないで、続けましょう。

教室運営はたいへんですが、コツコツ続けるしかありません。私も、皆さんと同じです。地道に頑張りましょう。

SNSの動画の作り方は、こちらも参考にしてみてくださいね。

 

美味しく食べて美しく♪ ゼロから始める料理教室開業3つのセオリー

 

 

料理・お菓子・パン教室のSNS集客は兎にも角にも「発信」

 

完璧主義は捨てて、数をこなしていく人の方が売れていますから、SNS投稿をを習慣にしましょうね。習慣にすれば、必ずできます。

 

パン教室SNS集客|パン教室をSNSを使って軌道に乗せるためには?SNSを使ってパン教室の認知拡大

 

めんどくさいことでも習慣にできる習慣のの作り方は、こちらをご覧になってみてくださいね。

 

主婦でも起業を成功させる簡単な「習慣」の作り方とは?【自宅パン教室・料理教室・サロン運営のコツ】

 

教室のはじめ方にお悩みの方は、無料メルマガも参考にしてみてくださいね。

 

美味しく食べて美しく♪ ゼロから始める料理教室開業3つのセオリー

 

 

頑張ってみてくださいね!

 

もっと起業の勉強したい!
自分の教室をよくしていきたい!

という方がいらしたら、
開業やビジネスも学べる!
型より膨らむ米粉食パン体験会にいらしてくださいね^^

 

 

ゆっくりじっくり、考えましょう!

少人数制なので、
しっかりフィードバックしていきます!

 

 

米粉食パン体験会は毎月、少人数制で開催しています!

 

健康のために米粉パンを作ってみたい。

米粉パンがおいしく焼けない。

米粉パンの先生になりたいけれど、どうしたらいいか分からない。

集客がうまくいかない、SNSが苦手。

 

様々な悩みをお持ちの方が集まる、

 

ヘルシーライフデザイン協会の
「極上の米粉食パン」を作る体験会です。

米粉食パンを作りながら、これからの女性の働き方にぴったりな開業準備についても学びましょう!

オリジナルの米粉と
オリジナルの型をセットにして
ご自宅にお届け!

▼▼体験会の詳細をみる▼▼
https://healthy-life-design.jp/seminar1-2/

 

健康と食を仕事にしたい
女性のための教室開業
無料メルマガ

健康と食を仕事にしたい女性のための 教室開業メルマガ

子育てをしながら、自宅で働く。副業として土日で開業する。ビジネスでも、オンラインが当たり前の世の中になり、オンライン講座を始める人も増えてきました。時代は、健康や美容に関心が集まっています。新しい生き方として、食と健康を仕事にしてみませんか?料理講師として8年の講師が「継続できる教室開業」について、初心者からでもできる開業ノウハウ、マーケティング、販売スキル、心理、マインド構築など多岐に渡り発信しています。

  • 人前で話すことが苦手でも大丈夫

  • 強く優しく美しく自立した女性になりたい

  • ゼロから独立開業を学びたい

  • 子育てしながら働くスキルを身につけたい

この記事を書いた人

みやなりちあき

グルテンフリー・米粉・アレルギー対応料理研究家。自身の小麦アレルギーをきっかけに、米粉パンの研究を始める。子供のアトピーをきっかけに毎日の食事の大切さを知る。

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

米粉パンの資格認定講座|教室ビジネスも学べるノンオイルでおはだにやさしい

認定講師養成講座 認定講師養成講座 arrow_right
PAGE TOP